August 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

2019年「原点回帰」で一年のスタートを

明けましておめでとうございます。

本年も宜しくお願いします。

正月があっという間に過ぎて、仕事がスタート。

気付けば今日で23日。はやいですね。。。

今年は元旦から仲間とタイ(バンコク)へ旅行にいくという正月を過ごしました。

久しぶりのタイは、思っていたよりもずっと発展していたという印象。

というよりもバンコク中心地は新宿となんら変わりのない印象を受けました。







ちなみに、最近話題のQRコード決済などは

タイのほうが圧倒的に普及しています。

フードコード、ショッピングセンター、ホテルなどさまざまな施設で利用できます。(露店などはまだですね)

今回の旅行は観光で予定キツキツといったスケジュールは組まず、

ゆっくりと時間を過ごすことができました。

そこで、今年考えたことすこし綴ります

私は正月に毎年今年の文字を決めています。

新年!今年の一文字書初め&秩父市長瀞の宝登山神社にて初詣!

今年の文字は、

「原点回帰」

原点回帰とは・・・
基本に立ち返ること。初心に立ち戻ること。そもそもの事の起こりに再び忠実になること。

私は今年で博士ドットコムに入社して丸14年となり15年目を迎えます。

当時の私はとにかく知識もなければ経験もない・・・それなのに強気で生意気な人間でした。

要はけっこうなダメ人間。。。

そのため、とにかく目の前の仕事をがむしゃらにこなすしかない日々を過ごしていました。

朝から不動産会社へ飛び込み営業やテレアポ、17時からやっとWEB制作の時間がスタートしてあっという間に時計が12時の針を過ぎていて終電で自宅へ。そこから1〜2時間はhtmlの勉強。

そんな毎日だったのが思い出されます。

今年「原点回帰」の言葉を掲げたのは

15年前の自分を新たに振り返り、もう一度初心に立ち戻り自分をどうやって成長させていくか?

どういった思いで過ごしていくかを考え行動していきたいと考えたからです。

あたりまえですが、15年前同様にがむしゃらにやるだけでは絶対にうまくいきません。

ただ、当時の気持ち・気概をもって過ごすことが大事だと考えました。

毎年毎年1年の過ぎるスピードが加速していく。

これは誰もがそう感じる部分があるかと思いますが、

ここ数年は「なんとなくすぎてしまう一年」

になってしまったのではないか・・・

それを改めて思いました。

そして、どこか心に余裕がなくなっている自分を去年気づかされました。

大好きなゴルフも1つ1つのショットへの追求からか、

小さなミスでも嫌な気持ちになっている自分。

たいして練習していないのにもかかわらず、良いスコアが出ず嘆く自分・・・。

こんな自分を去年ある方に指摘していただき、12月にいったゴルフは久々に心から楽しむことができました。

そして同時に思ったのは「これは仕事も同じではないか?」

考え方ひとつで大きく物事や気持ちは変わります。

繰り返しになりますが、15年前と今とは環境も立場も違う。

しかし、入社当時のやってやる!という気持ちは変わらずに

・今でしかできない行動

・自分にしかできない行動

・何よりすべてを楽しむこと!

・ポジティブになること!

を続け、

「原点回帰」の気持ちをしっかり持ちながら1年やっていきたいと思います!^^

JUGEMテーマ:新年の挨拶 明けましておめでとうございます

2018年大流行中の風疹。風疹抗体検査・風疹予防接種に行ってきた。

 

前々から気になっていた以下の記事。

 

 

――国立感染症研究所(感染研)は16日、今年になって報告された風疹(ふうしん)患者数が1103人になったと発表した。昨年1年間(93人)の約12倍に上っており、平成24〜25年の前回の大流行に匹敵する規模への拡大が懸念される。

 感染研によると、今月1〜7日の1週間に新たに報告された患者数は計135人で、5週連続で100人を超えた。都道府県別では東京が45人と最多で、次いで、神奈川(21人)、千葉(20人)、埼玉(7人)、群馬(6人)、愛知、兵庫(各5人)−が続いた。


 流行はすでに40都道府県に及び、全患者数のうち男性は916人、女性は187人に上っている。患者は特に30〜50代男性に多く、ワクチンの接種歴「なし」や「不明」が目立つ。

 

https://www.sankei.com/life/news/181016/lif1810160006-n1.html

 

 

 

 

風疹にかかるとたいへんだし、まさか抗体が自分にないとは思わないですが(なぜか根拠のない自信^^;)、

30~50代男性がよくかかっていることだし、

まず抗体検査だけでもと思い先日病院へ・・・

 

 

 

血液取って、一週間後に結果がでるとのこと。。。

 

 

 

 

 

 

 

 

結果

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

医師「う〜ん、基準値より抗体の値が低いですね。予防接種を受けましょう!^^」

 

 

 

私「え!? ということは、今まで風疹にかかる確率かなりあったんでしょうか??」

 

 

 

医師「そうですね、今までうまくすり抜けて来たんじゃないですか??^^」

 

 

 

私「・・・。」

 

 

 

っとこんなやり取りはいいのですが、まさかの風疹にかかる可能性大の体でした!

風疹抗体検査うけておくべきですね。

 

 

 

やはり「自分は大丈夫!」という根拠のない自信を信じちゃいけませんね(笑)

 

 

 

 

 

この日、夜から大忘年会があってお酒いっぱい飲む日だったんですが、

風疹予防接種をうけてきました。(特にお酒飲むなと言われてないから大丈夫なはず!!)

 

 

 

私と同じ30代男性のみなさん!

そして30~50代の根拠のない自信を持っている方!!

 

 

まずは、風疹抗体検査にいくことをおススメします!!!

 

 

かかるとたいへんですよ。(-_-;)

 

 

 

 

休日にガストのモーニングで朝活を!朝からゆっくり新聞と読書でインプットを!

 

最近社内では

【出勤前に朝活してみた】朝7時から吉祥寺のスターバックスコーヒーで本を読む。【読書】

のような朝活をしているメンバーを見かけるようになりました。^^

 

 

私も特に休日は朝からしっかり活動したい方で、

早朝ゴルフ練習にいったり、ドライブにいったり、朝カフェしたりしています。

 

 

 

先日の休日は久々に近くのガストのモーニングへ。

 

 

 

目玉焼き&ベーコンソーセージセット。

 

 

 

 

こういったファミレスにはたいていどこかの新聞が置いてあります。

 

 

 

 

いつからかはわからないですが、

英字新聞も置かれるようになっていました。

 

 

周りを見回しましたが、この新聞を読めそうな人はいない、、、。

意味があるのだろうか・・・^^;

 

 

かく言う私もこの新聞は読めない・・・><

 

 

 

 

読売新聞をゆっくり読み、持ってきた本を片手に2時間ほどいました。

朝7時からきているので2時間いてもまだ9時です。

 

 

 

 

早起きは三文の徳といいますが、

本当にそう思います。

 

 

 

朝の一番頭が働く時間に何をインプットしていくかが大事ですね!

 


朝はゆっくり寝ていたいという気持ちもわかりますが、

そういった方も朝活を一度やってみることをおススメします!^^v

 

 

 

 

JUGEMテーマ:朝活

劇的なサヨナラ勝利!西武ライオンズvs楽天戦に行ってきました!木村文紀外野手最高!^^

 

先日の日曜日、今シーズンに入って未だ行けていなかった、

野球観戦に行ってきました。


 

 

 

だいたい開幕する4月くらいから5月までには毎年行ってるのですが、

今年は予定が合わず・・・

 

 

 

場所はメットライフドームの西武ライオンズvs楽天戦!

 

ちなみに、私は西武ライオンズを応援しています^^v

 

 

 

 

球場に来てみると、

 

 

 

さすが、日曜日のデーゲームで超満員!^^

 

 

I

 

 

ビール片手に応援!この時間が堪らない!^^

(写真撮り忘れ・・・><)

 

 

 

 

そして結果は、

ハラハラ・ドキドキのシーソーゲームだったのですが、

 

なんと同点の9回2死、西武木村文紀外野手がプロ初のサヨナラ本塁打!

ホント最後は盛り上がりました^^

 



サヨナラホームランを球場で見るのはじめての経験でした!

ホント最高!^^

 

 

今シーズン中もう一回くらいは応援に行きたいですね!^^v

 

 

 

 

 

 

 

P.S

 

 

後輩が

もうすぐ日本にイニエスタがやってくる!!

サッカーを見にいきたい的なブログを。。。

(正確にはサッカー選手目的!?^^)

 

 

 

 

サッカーもいいな。浮気しそう(笑)

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:埼玉西武ライオンズ

iPadでのdマガジンを見る!dマガジンの良い所と欠点は!?

人気雑誌200誌以上の最新号が読み放題!

 

スマホとタブレット、PCで雑誌よみホーダイ!!

 

200誌が月額400円!

 

 

(゜_゜)

 

 

こんなキャッチの入ったメールが届いて、

docomoの初月無料商法に乗っかる形で試してみたdマガジン。

 

 

 

みなさんdマガジンはご存知ありますか??

 

iPhoneImage.png

 

上記キャッチにもあるように、スマホとタブレット、PCでみんなが知っているような雑誌が

よみホーダイなサービスです。

 

 

 

 

以前まではWEB雑誌ってほとんど見たことがなかったのですが、

これを気に色々な雑誌をみております。^^

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

実際、スマホだと画面が小さくてちょっと見づらい・・・><

 

 

ということで私が主に利用しているのは「iPad」になります。

iPadであれば、字はほぼ実際の雑誌と同じサイズになり、

もちろん拡大もできます。

 

スワイプもできるので、飛ばすのも簡単ですし

後でじっくり読みたいページや雑誌はクリッピングなどもできたりします。

 

 

 

 

 

 

いやいや、私は絶対「紙」でないと!という方!

 

私もそう思います。

 

 

iPhoneImage.png

 

ですので、愛読している雑誌は買ってじっくり読む。

買うまではいかないけど、ちょっと見てみたいなって雑誌はdマガジンで!

ってな感じで利用するのがいいかな〜と思っています。

 

 

 

 

いいことばかり言ってますが、何点か欠点もあります。

 

1.ジャニーズ事務所のタレントさんの写真が白抜き^^;

 

 

 

こんな感じ。これはdマガジンがどうこうというよりは事務所の方針・著作権の関係といったところでしょうか。

 

 

 

 

2.広告が載ってない。。。

 

けっこうどの雑誌にどういった広告が載っているかを見ているのでこれはけっこう痛い・・・><

 

 

 

 

3.袋とじおよび青年系(18禁系)のコーナーのカット

 

これ目的で登録して辞めてく人も多いのでは!?(笑)

 

 

 

こんな感じでしょうか。

でも月額400円ならだいぶお得かな〜と思っています。

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、先日料理系雑誌をバンバン読み漁り、

気に入ったページをパシャリ!

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

iPhoneImage.png

 

 

 

iPhoneImage.png

 

 

後ほど、自分で作ってお酒とともに頂きました!^^

 

食べたいもの・食材が決まっていればCOOKPADなどからレシピを選んで作ってもいいですが、

なんかいいつまみないかな〜って感じでこういった雑誌から

今夜のつまみをきめるのもいいものですよ!^^

 

 

 

 

 

dマガジンサイト

https://magazine.dmkt-sp.jp/

 

※dアカウントを持っていれば、docomo以外の回線やWi-Fi利用でも契約できるようです。

 

ゴルフ部始動!(in 西東京市・小平のゴルフ練習場 ワールドゴルフ)

 

先日、社内部活

博士コム テニス部(in 久我山オートテニス 三鷹市)の3年間締めくくり!

の件を書きましたが、

 

 

次の新部活がスタートしました!^^

 

入部したのは「ゴルフ部!」

 

 

 

 

部活を選択する上で、フットサル部やバドミントン部なども検討したのですが、

6年ぶりにゴルフ部に入ることに決めました。

 

 

最近の自分のゴルフスコア低迷ぶりを

ここで一気にV字回復させようと思っております!

 

 

 

 



とは言えみんなでやるのが部活。

 

個人練習よりもまずは今回初めてゴルフを始めるメンバーもいるので

基礎練習からスタートしました^^

 

 

ゴルフを始める際に個人的に重要だと思っていることは

まずはボールに当たるとかよりは「しっかりとしたフォーム」で打つことです。
 

 

変なフォームで覚えてしまってもなかなかうまくならない!

 

 



<Before>

 

 

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

 

 

<After>

 

どうでしょう?? 決まってますよね!!^^

 

 

 

こっちも!!Good!^^

 

 

みんなで年内デビューを目指して頑張っていきたいと思います!^^v

 

 

 

 

 


 


JUGEMテーマ:ゴルフ

JUGEMテーマ:ゴルフ練習

 

もう一人のTくんことタム!誕生日おめでとう!@コーキーズハウス - 吉祥寺

 

この時期は誕生日ラッシュ!

先日、

Tくん誕生日おめでとう!@World Kitchen BAOBAB吉祥寺(ワールドキッチン バオバブ) 吉祥寺裏道のお洒落隠家にて〜

でお祝いしたばかりですが、

 

 

 

もう一人のTくんことタムの誕生日@コーキーズハウス - 吉祥寺に行ってきました!

 


 

開始早々、タムの周りにはビールが集まる(笑)

 

 

 

 

 

多趣味な彼。

 

 

こだわりの強い彼。

 

 

音楽好きな彼、

フランク・オーシャン『ENDLESS』のサイバーマンデー限定フィジカル版が半年かかって全種類届いた

 

 

映画好きな彼、

映画『ペンタゴンペーパーズ 最高機密文書』観てきた。実話を元にしたツイート的映画?4月はスピルバーグ最新作2本立てです!

 

 

食いしん坊な彼、

福生横田基地沿いタイガーハウスの"マウンテンチキンカツカレー"に挑む!

 

 

 

そんな彼にどんなプレゼントがいいのか?っと考えた結果。

 

 

 

 

じゃん!

 

 

 

 

メッセージ歌詞カード入り、オリジナルCD〜!

 

さすが我がチームのWEBデザイナー!かなり味がでたものになっていました。

メッセージ協力頂いた方ありがとうございます!

 

めっちゃ喜んでくれました^^

 




他にも参加メンバーから色々もらっておりました。

 

ご満悦な彼!

 

 

 

 


 

 

 

そして、、、

 

後半はこんな感じ。。。

 

 

 


 

まぁいつものことですけど、ハイテンションな仲間たちです!

お酒はほどほどに〜〜

 

 

 



 

ん〜〜〜  −−;

 

 

お調子者の彼ですが、

今年の1年の抱負は「成長して昇進すること!」らしいので、

仕事もプライベートも頑張ってほしいと思います!

 

 

期待しています!^^v

 

 

 

6月後半も盛り上がっていこう〜〜〜! ^^b

 

博士コム テニス部(in 久我山オートテニス 三鷹市)の3年間締めくくり!

 

全仏オープンで錦織圭を応援していて「寝不足気味」の前田です^^;

 

 

昨日も完全アウェイの中の勝利〜! 

錦織強い!! ^^b

 

【速報】錦織「今日は苦しかった」天敵ペール破って3回戦進出。我慢のテニスで見事逆転劇[全仏オープン]

 

 

 

 

さて、全仏オープンで盛り上がっているこのテニスですが、

私も博士.comの部活でテニス部に所属しています。

 

テニス(in 久我山オートテニス 三鷹市)をひさびさにやりました!おかげで多少筋肉痛です^^; 目指せ!?錦織圭・・・!?

 

 

 

見るのもいいのですが、やっぱり自分でやるのが楽しいテニス。

 

 

 

 

 

 

テニス部を博士.comで結成させてから早3年が経ちました。

3年間やってきて、公式試合に出場することはなかったものの、

テニス部メンバーの腕前はかなりのものになりました^^

 

 

はじめは、ストロークの打ち合いはそこそこできるものの

まともな試合になっていなかった・・・

 

 


 

 


ただ、毎回1時間ほぼ休憩なしの「みっちり練習+試合」を行うスパルタ部活。

それを毎回やっていれば上手くなるものですね。

 

 

 

ふと思い出に浸ってしまいますが・・・

ついにこのテニス部も一時休部となることになりました・・・><

 

 

 

 

 

全員3年間テニスをやってきて、ちょっと他の部活をやりたくなってしまったメンバー。

 

思い返せば色々ありましたが、めちゃ笑って楽しくやれたことが一番の思い出です!

 

 

 

 

 

楽しかった! また一年後、再結成しよう!^^

 

 

 

 

 

JUGEMテーマ:テニス☆

Tくん誕生日おめでとう!@World Kitchen BAOBAB吉祥寺(ワールドキッチン バオバブ) 吉祥寺裏道のお洒落隠家にて〜

 

先週私の所属する部署のT主任の誕生日会に行ってきました!

 

場所は「World Kitchen BAOBAB吉祥寺(ワールドキッチン バオバブ)

世界のごはんとパクチー料理などが楽しめる吉祥寺裏道にある隠家的なお店です^^

 

 

 

ちょうどライブをやっている中の一角で誕生日会がスタート!

(うるさくしてすいません・・・><)

 

 

 

ちょうど先月主任に昇進したTくん!

実は去年の誕生日会では酷い惨劇になってしまったのですが・・・

 

今年は楽しく過ごせました^^




仲がいい(笑)

 


この二人同期なんです!見えない・・・@@;;

 

 


後輩に囲まれてご満悦!?^^

 

 

 




 

 

 

Tくんおめでとう!良い一年にしてください^^

 

 

 

改めてカンパーイ!!^^v

 

 

 

 

JUGEMテーマ:誕生日

吉祥寺から車で90分!意外と近い世界遺産 富岡製糸場に行ってみました^^

せっかくの休日、たまには少し足を延ばしてどこかに出かけてみようと思い、

群馬県富岡市にある「世界遺産 富岡製糸場」にいってきました!

 

 

 

海外旅行に行ったときにけっこう世界遺産を回ったりするけれど

よくよく思い出してみると日本の世界遺産にいったことがなかった・・・

 

 

 

 

 

混むのが嫌だったので朝早く行こうっと思ったのですが、寝坊して結局8時半に出発・・・

移動手段は車。

 

ルートは吉祥寺を出発して練馬ICから関越自動車道を一気に北上して

上越自動車道に入って富岡ICを降りるといったルートです。

 

 

関越自動車道って混んでるとき練馬ICから川越IC行くまで1時間とかざらにあるんですが・・・

本日は大丈夫だったようで出発から約90分で現地周辺まで到着しました^^v

 

 

 

 

周辺を探索しながら向かいたかったので、富岡製糸場周辺のパーキングにはあえて止めず、

上信電鉄 上州富岡駅周辺のパーキング(無料)に止めてから歩いていくことに!

 

 

 

上州富岡駅も恐らく改修されたためとても綺麗な駅になっていました。

 

 

 

上州富岡駅から富岡製糸場まではまっすぐ行けばだいたい20分くらいで到着します。

そこまでの道のりにある商店街の人達が温かい人達が多く、寄り道をしながら向かいました^^

(写真撮り忘れ・・・T_T)

 

 

 

到着!

 

 

 

 

 

富岡製糸場の全体図!

 

 

 

全体はそこそこ広いです。

若干修復中の箇所があったり、入れない場所もありますが。

 

 

 


 

 

個人的に一番のお気に入りは東置繭所の特に2階。


 

実際に利用しているときは、窓から入る光だけで作業をしていたようで

2階は風通しがよく乾燥室として利用していたようです。

 



みんなあまり見ていなかったけど、富岡製糸場で働いていた方が住んでいた社宅群なども歴史を感じる。

この中も見てみたかった!

 





 

ざっと1時間くらいみて終了。

歴史を感じる良い時間でした!^^

 

(ただ1点いうのであれば、かなり商売色が強くてちょっと残念な部分も・・・。ヘルメット料??みたいな。。。

だったら入場料を多少上げてとかうまい方法はないものだろうか・・・^^;せっかくだから気分よくみてもらったほうが。

海外の世界遺産でこういった感じのところはあまりないかも・・・)

 

 

 

P.S

 

ついでに行ったいちご狩りもシーズン真っただ中でオススメです^^v

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

iPhoneImage.png

 

 

 

JUGEMテーマ:世界遺産(国内)

1234>|next>>
pagetop