July 2019  |  01 02 03 04 05 06 07 08 09 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31

スマホサイトの重要性は認識している?自社サイトはスマホで確認!ビジネスでpcを扱っている人ほど、スマホで確認を怠っている・・・!?

 

前から感じていることをすこし書きたいと思います。

 

職業柄、不動産会社のホームページをよくみているのですが、見ているとpcサイトはかなり手の込んだ作りなのにスマホサイトは簡素極まりない・・・文字も小さく見にくいし非常に残念なサイトが多いんです。

 

 

 

 

 

それははぜでしょうか??

 

 

 

私は普段ホームページ制作やポータルサイト運営に利用するのはデスクトップPCもしくはノートパソコンが主です。

 

 

同じく、不動産会社はポータルサイトへの物件掲載・契約書の作成・その他事務作業含めデスクトップ・ノートパソコンを利用しています。

 

 

そのためか私の体感ではこういったPC主体で仕事をする方々は、自社のサイトであってもPCではしっかりサイトチェックするのに、スマートフォンでの確認を怠っている傾向があると感じています。

 

 

だから。。。

PCサイトよりスマートフォンサイトのほうがとても残念なサイトになっている傾向があるのです。

 

 

 

正直PC操作に慣れている人は何をチェックするにしてもPCのほうが楽、時短になるのでPCを利用しているのだと思います。

 

 

そもそも物件登録なんてスマホでやっていたらどのくらい時間がかかるかわかりませんよね??

 

そんなことも起因してるのかもしれません。

 

 

 

ただ不思議なことに私たちみんな一般的にはすでにpcよりスマホのほうが利用率が高くなってきていることを知っているのです。

それなのにスマホをチェックしない・・・・

 

日常って怖いですね。

 

 

でも絶対に気づいているんです。

 

・電車の中であたりを見まわすと多くの人がスマホをいじっている

・道端を歩いていてもながらスマホをする人とぶつかりそうになる

・ある公園の前にいくとみんなスマホ片手に何かをしている・・・これポケモンGOをやっているのかと

 

 

※これは電車のホームですが、電車の中でのスマホいじっている光景は目に浮かぶかと思います。

 

 

 

そして、不動産を探す層のユーザーはPCを持っていないくてもスマホはもっている人が多いのもみんな普段の生活から認識している。

 

 

ちなみに下記は保有率の推移のデータです。

 

 

情報通信機器の世帯保有率の推移


(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

 

 

 

モバイル端末の保有状況


(出典)総務省「通信利用動向調査」
http://www.soumu.go.jp/johotsusintokei/statistics/statistics05.html

 

 

 

 

これを見てもすでにスマホがPCを上回っています。

 

 

 

 

繰り返します。

 

ホームページを作成している人がスマホをみるのは当たり前。

不動産会社が自社ホームページで最優先でチェックすべきなのにスマホサイト。

 

 

これを改めて認識してください!

 

 

あえて、日常PCで済ましてしまっていることを、

スマホでやってみてください。

 

・ショッピングサイトで購入

・SNSのチェック

・メールの送受信

などなど・・・

 

 

物件登録をスマホでとは言いませんが、スマホでなんでもこなすユーザーの気持ちを持つには

自分たちもスマホを使い尽くすしかないんです。

そうでないとスマホを利用する人たちの気持ちはわかりません。

 

 

時代の主流がスマホなので仕方ありません。

最後に!よく「スマホファーストで考えないと!」という声をよく聞くようになりました。

これは業態によるかもしれませんが、私は不動産業界においては「絶対にスマホファーストで考えなれければいけない!」っとは思っていません。

現状で言うとPCサイト・スマホサイト両方が大事です。

 

PCサイトも、企業、取引会社、銀行、士業など様々な関わり合いのある方が見ます。

よってどちらかに偏っては現状ダメなのです。

 

 

もしスマホチェックを怠っているなと感じた方はまずはスマホ中心生活にしていきましょう!!!^^v

 

 

 

※スマホサイトチェックは目がたいへん酷使されるので適度に目を休めることをお勧めします・・・ ーー;;

 

 

 

pagetop