1月の半分が過ぎ、すでに繁忙期に入っている賃貸業界。
今お付き合いのある不動産会社を周っていると
「繁忙期が年々早まってきている」
「以前のような忙しさがそこまでなくなってきている」
などの声をよく耳にします。
これは一概に言えるものではありませんが、
・少子化により部屋を探す人が減ってきている
・不動産会社の数が増えている
・学生が一人暮らしをせずに実家から通っている
などが影響しているのではないでしょうか。
そんな中、各賃貸ポータルや不動産FCのこぞってこの時期にCM戦略を打ち立ててきます。
TVを見ていると目にすることも増えて来たんじゃないでしょうか??
そんな各社のCMをちょっとピックアップしてみました。
アパマンショップ
飯豊まりえ
ピタットハウス
小島瑠璃子
まずこの2社。
これから挙げる会社もそうですが、
2017年はどの会社もイメージキャラクターに女性芸能人を登用していますね。
アパマンショップは上戸彩さんから飯豊まりえさんに変更して
大きく方向転換をかけてきた感じが伺えます。
どちらかというと、飯豊まりえさんを押し出すイメージ戦略というよりは
ecobike(シェアサイクル)を押していますね。
http://www.apamanshop.com/campaign/1712_cp/
結構バシバシcmをやっているのもありますが、
皆さんの頭にシェアサイクルのイメージが頭に残っていれば
ブランディングは成功なんじゃないでしょうか。
次に、不動産ポータル系CM。
ホームズ
岡田結実
SUUMO
足立梨花
ちんたい
広末涼子
ここはそんなに変化はないような感じがしますが、
バナナマンさんや二宮和也さんを登用していたホームズが
岡田結実を登用したのは大きな変化かもしれません。
個人的にはちんたいの広末涼子に女子高生姿のCMを打ち出したのでは印象的です。
というか、30〜40才くらいの世代にはドはまりなCMでは・・・
どーでもいい私個人的賃貸CMランキングではNO1です(笑)
ただ、ちんたいがこの世代を狙っているなら〇ですが、
そのへんの対象はどうなんでしょうか。気になるところです。
次にこの3つのCM。
ハウスメイト
指原莉乃
レオパレス
広瀬すず
http://www.leopalace21.com/special/koi/index.html
エイブル
土屋太鳳
http://www.able.co.jp/cm/bukkaku/
ハウスメイトの指原莉乃さん、レオパレスの広瀬すずさん、エイブルの土屋太鳳さんの
それぞれの明るいイメージを生かしたCM構成になっているのではないでしょうか。
レオパレスのドラマ仕立ての学生や若い人向けをターゲットにした内容や
ハウスメイトのファミリー層を狙っているだろう内容はしっかり意図がとって見れます。
しかし・・・
今回、私が一番なぜこのCMになってしまったんだろうと思うのは、、、
「物確」ムービー
不動産屋さんならわかりますが、この物確って完全に隠語なんですよね・・・
おそらく、エイブルでの物件を見に行くことの良さをアピール?したかったのでしょうが・・・
これじゃ伝わらない・・・
そもそもそこまで気にしない人も多いかもですが、私だったら絶対にこの内容は作らないですね。
土屋太鳳さんの良さが生かされない・・・
極めつけは
このガッツポーズを決めながらのセリフ。
「決まった!!!」
開いた口が塞がらなかったですね。
部屋が決まる → これも不動産業界の隠語ですね。
エイブルではいい部屋が見つかることを言いたいのでしょうが、
これも意味がわからない・・・
一瞬、このCMは不動産営業採用を対象としたCMか?と思ったほど。
不動産屋にしかわからない内容が多いので・・・
別に批判を書くつもりはなかったのだけれど、
私達、広告やホームページなどを作成・発信する人間が一番意識しなきゃいけないのは
「誰がこれを見てどう思うか?」
という客観視ができるか?が最も重要だと思うんです。
これができてないと自分たちがただ作りたいだけの自己満足なものになってしまう。。。
先日訪問させて頂いたクライアント様の社長もおっしゃっていたことです。
この会社様は不動産オーナー向けに「相続セミナー」をやっているのですが、
以前自分たちのやりたいこと・伝えたいことをメインテーマにした内容で
セミナーをやったところほとんど人は集まらず仕舞い・・・
そこで相続に興味のあるオーナー目線を意識した形で
内容を変更したところ集客具合が全く違ったそうです。
まさに対象からの目線「客観視」が大事だってことですね。
そんなことを思った今年のCM集でした。
JUGEMテーマ:気になるコマーシャル
昨日、1通のレターパックが届きました。
そう、去年11月に受けた「賃貸不動産経営管理士」の試験に合格しました^^
今年は前年に比べて試験の解答方式が変わり多少難易度もあがったようで・・・
なんとか通ったといった感じですが^^;
なんとか、博士の賃貸経営フェア終了後に追い込みをかけておいつきました^^;
よかった。。。
ちなみに平成29年度の賃貸不動産経営管理士の実施状況は下記のようです。
申込者数:17,532名
受験者数:16,624名
そして先日発表された合格者リストを見ると
合格者は8,033名。
合格率は48.32%。
受験者 合格者 合格点 合格率
平成29年度 16,624 8,033 27点 48.32%
平成28年度 13,149 7,350 28点 55.89%
平成27年度 4,908 2,679 25点 54.58%
平成26年度 4,188 3,219 21点 76.86%
平成25年度 3,946 3,386 28点 85.80%
平成29年度 試験結果統計が発表されました
http://www.chintaikanrishi.jp/exam/statistics/
ついに合格率が50%を切りましたね^^;
今回の試験によって資格保有者が5万人を超えます。
国家資格化へより近づいていくのでしょうか。。。
まぁ、まだわかりませんが・・・。
ちなみに私も賃貸経営博士の運営や不動産専門ホームページを提供する身としては
勉強しておいて損はないかと思い試験を受けました。
宅建所有者の方にとってはまだそこまで難しくはないようですが、
興味があれば受験を検討してみてはいかがでしょうか?
JUGEMテーマ:資格取得
新年、皆様今年も宜しくお願いします!(^^)
さて、今年も一年の祈願の文字を挙げ
書初めをしました!
今年の文字は
「活」
です!^^
活という字には
活気、活躍、活性など色々な言葉に使われますが、
今年はより「活力」「活発」に行動して邁進していく年にしたいと
思いこの文字を選びました。
より活力的にどんどん動いていき、目標達成に向かっていきたいと思います!^^v
そして今年の初詣は秩父市長瀞の宝登山神社へ!
ばっちり祈願をして新年をスタートしました!
それでは改めて皆さん、今年も宜しくお願いします!!^^
P.s
長瀞駅前のそば粉たい焼き茶店「八兵衛」さんにて
!!!
ほぉ〜
はい!わかりました!(笑)
今年はこんなユーモアのある広告やサービスも提供できたら面白いですね^^
JUGEMテーマ:新年の挨拶 明けましておめでとうございます